ビデオセミナー ~83号

昨日中にすべての教材のダウンロードが完了し、それからビデオを83号まで視聴。今まで。

これでやっと全体(しかもビデオのみ)の約1/10か……。

疑問も質問も何も完全に白紙からのスタートなので、ただただ吸収するのみです……。

 

ちょっとだけ先回って最近のビデオ840号を見てみた。学習モデルについてのお話。

2年前に Excel VBA を学んだ時のことを思い出した。

 

始めは2日間のセミナーで、VBエディタの起動方法から For Next構文、If構文、その他活用頻度の高い文字列操作を座学&演習。(教師ありモデル)

以降30日間、毎日メールで課題と動画解説が届く。最終回には30日分の総仕上げとなる課題を提出&添削。(随時質問可能、半教師ありモデル)

ここまでで、自分の業務環境を改善できる程度のツールは(かなり強引ながら)作成可能になったけれど、より高度なコーディングや高速化処理などの技術はさっぱりであったため、とても他人様へ提供できるような状況ではなく。

…という状況であるにもかかわらず、「誰でも使用可能な汎用ツールを作成せい!」という上司(VBAはまったくわからない)の下命を拝し、いきなり「教師なしモデル」へ突き落されることとなる。絶体絶命!

とにもかくにも、既に存在していた「汎用ツール」を読み解き(まずはこれがままならず大変な時間を要した)、パクれるものはすべてパクり(始めはどこをどうパクれるのか見当がなかなかつけられなかった)、ちょこちょこっとオリジナルの要件を追加し、どうにかこうにか要望通りに「動くもの」を納品して事なきを得た。

この時のコードは、今では見たくもないほど稚拙なものだけれど、振り返ればこの「機会」をいただけたことにより、その後のチャンスや技術上達やそれに付随したイイコトが色々あったので、当時は「絶対絶命!」と震えていたけど、実は本当に幸運だったと思う。「可能性」、というか「ほとんどリスクしかない」自分に、責任ある業務を託してくれた上司にただ感謝。お互い顔も知らない仲だとなかなかこんなチャンスは無いでしょう。

 

……ええと、何の話でしたっけ? そう、早くその辺りまで歩を進めていきたいものですね。